ホンダがビートの後継とも云える車、S660コンセプトを発表した。コンセプトなので、このまま市販されることは無いが、来年にはソレっぽいものが出るという話もある。
久しぶりに「欲しい」と思える車が出てきた。デザインに関しては批判的な意見も見受けられるけど、ぼくは結構気に入っている。軽にしちゃゴテゴテした感じもするけど、重厚なデザインも好きなぼくとしてはアリだ。黄色(カーニバルイエロー)なら嬉しいかな。
で、ネットに上がっていた写真を見ていたら急に冷めた。
1つはレッドゾーンが7500rpmであること。低い。
もう1つはセンターコンソールに栓抜きみたいなのが付いてるけどシフトレバーが無いこと。流石に軽でDCTってことは無いだろうけど、トルコンとも思えないからCVTになるのかな?6速とまでは言わないが、普通のマニュアルトランスミッションが欲しかったところだ。大どんでんでハンドル5速シフトかもしれないが、営業車じゃあるまいし、それも無いだろう。
あとは、エンジンがターボになるという話が微妙かな。やはりホンダはNAがいいと思うから。尤も軽のオープンカーでNAだとどうしても非力だからターボを付けるのも止むなしか。どうせ7500rpmがレッドゾーンならスーパーチャージャーでもいいんじゃないの?と思ったりもするけど。
これまた大どんでんでハイブリッドになったら面白い気もするけど、それもやはり無いだろう。
何にせよ、非常に見てみたい。
久しぶりにモーターショーへ行こうか?なんて思っている。
今のところ、NSXコンセプトよりS660コンセプトの方が楽しみだ(経済的な事情以外でも)。
2013年10月24日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿