2013年10月17日木曜日

台風26号

家の外に置いていた自転車が倒れていたくらいで、大した被害は無かった。だが、当然の如く昼まで出社できず。

前の晩からそんなことはわかっていた。しかも雨戸というかシャッターを閉めた窓はガラス窓より雨音が五月蝿くロクに寝られなかった。だから、遅くまで寝てやろうという気持ちも無くはなかったが、「万が一」を考えてしまう悲しい性。普段通りに起きて電車を確認。案の定運休。

昼になり、電車が動き出したことをネットで確認したので松戸駅まで移動。動き出したという事が平常通りに運転しているわけでないという事を痛感。駅の周囲は「EXILEのコンサート前の東京ドームはこんなんだろうか?」と思わせる程の人人人。周囲の喫茶店は満員だったろうね。客回転は滅茶苦茶悪いだろうけど。

駅から長く伸びた人の列を見て考える。
「この後ろに並ぶか、列が減るまで待つか。」
後ろに並んでおけば、自分的には一番早く電車に乗れる。ただし、飯も食えない。職場近くに着いてからどっかで昼食を食べなきゃならない。今ここで昼食を食べに行ってから駅に戻れば、その頃には電車が順調に動いてすぐに電車に乗れるかもしれない。どっちを選ぶべきか。ぼくは迷わず後者を選んだ。

しかし、昼食といっても松戸駅周辺はとにかく人が多かった。お店も混んでいるだろう。そこで伊勢丹のレストラン街へ。やっぱ大して混んでない。銀座アスターでランチ。上海蟹と豆腐の煮込みを注文。美味かった。

松戸駅に戻ると、先ほどと変わらぬ人人人。職場に出社がより遅れる旨のメールをした後、諦めて列の最後に並ぶ。
すると、意外なほど列はすぐに進んでいった。結局考えていた以上に早く電車に乗れ、ギュウギュウに詰め込まれることもなく通勤できた。
「どうせ動かないんだから、サウナへ行って風呂にでも入るか」
という考えを実行に移さなくてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿