2013年5月30日木曜日

日経新聞電子版

何をトチ狂ったのか、人生で初めて新聞契約なんぞをしてみた。
但し、紙の新聞ではない。日経新聞の電子版だ。

価格を見ると、紙の新聞との不釣合いさに閉口しそうになる(特に紙+電子版と電子版のみの価格差)が、得られる情報は一緒。ならば気にしても仕方あるまい。

ここ一週間ばかり読んでみたが、そろそろアップアップな状態である(新聞を読むという生活に慣れていないので)。
iOS版は知らないが、Android版に関して言うと、イマイチ練りこみが足りないような気がする。だが、7インチタブレットで読んでいると、紙以上に快適だと思えるので許容範囲。

さて、ここまで書いて思い出したが、冷静に考えてみれば新聞をとるのはこれで2度目だ。1度目はKindle版の英語の毎日新聞。英語の勉強のつもりで暫く読んでいたけど止めてしまった。それを読んでいたときはアメリカのKindleを使っていたけど、今は日本のKindleを使っているのが原因のひとつ。
日本のKindleでは新聞読めないし。

さて、新聞を読むようになって困っていることがある。それは自分の字を読む速度の遅さだ。
新聞1部など、20分くらいで読めないと読書などほかの作業に支障をきたす。
情報は摂取したいが、そのためにかけてもいい時間ってのは思ったより少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿