2013年2月27日水曜日

音楽観

今日話していて改めて思い出した。自分の音楽の趣味。

高校生の頃。ゲームとアニメの曲が好きだった。転機はアイドル。南野陽子。そう、ナンノだ。3年連続でコンサートへ行き、ファンクラブ会員(後に親衛隊にも入った)の同級生に席を取ってもらったおかげで、最前列にも座れた。あの頃、この世で一番歌が上手いのは南野陽子だと思っていた。どうやら世間的には美空ひばりも上手いと言われていたようだが、僕の中では4:6で南野陽子の勝ちだった。

その後、岡村孝子にハマった。何がきっかけだったか覚えていないが、どうにか思い返してみると、CMに使われていた「はぐれそうな天使」がきっかけだったかもしれない。来生ファミリーの作品だな…

それで、音楽に興味を持つようになってFMステーションを読むようになる。FMステーションでは、その当時やたら紙面でSING LIKE TALKINGの評価が高かった。曲を聴いたことは全く無かったが、たまたまパチンコ屋で耳に入った曲に「もしかしたらこれが?」と思い、シングルを買ってみたらドンピシャ。それ以来佐藤竹善を聴いている。

その後、YMOを聴き直したところから矢野顕子を聴くようになり、矢野顕子から上原ひろみへと繋がってゆく。

佐藤竹善から、塩谷哲とのユニットSALT&SUGARを聴くようになり、塩谷哲のイベントSALTISH NIGHTの放送に出ていた手島葵を聴くようになる。

改めて思い返してみると、何だかんだと繋がりがあり面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿