2013年2月24日日曜日

池袋2軒。湯島1軒。

最近飲みに行ってなかったから、金曜の晩にちょっと飲みに行く&新規開拓のつもりで池袋のバーへ。

行った店は、もるとやとJ's Bar。恐らくこの界隈のモルト飲みなら知らない人はいないような店なんだろうな。









その後は湯島へ移動。ウィスキーは十分飲んだから、飲むつもりなかったけど、ここまででシングルモルトしか飲んでなかったから、ブレンデッドとバーボン。





飲みながら、酒は大概好きだけど、専門店では迂闊にそんな話はしない方がいい。そして、飲み方は店に合わせた方がいい。
そんな話をしていた。

時々あることなんだけど、バーテンさんの勧めてきた酒以外の物を注文すると、機嫌を損ねてしまう事がある。そうなると、こちらとしても楽しめなくなるし、結局どちらも損。とはいえ、相手の勧めるものと自分が飲みたいものが違う事なんて珍しく無いわけで、その辺のかけひきは難しいなっと。

初めて行く店で、「これ美味しいですね」と言うと、それと同系列の酒を出してこられることがある。
うぅん…同じようなのを飲み続けたいものかね?

余談だが、確かに最近飲みに行くことが減った。blogにも酒を挙げることが減った。
でも、そこまで減ってない。まぁ、色々、大人の事情というか、飲み歩いてるイメージ付けたくないとか…そんな気持ちになることもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿