2012年12月25日火曜日

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVDボックスセット

ようやく観ることが出来る。

じゃりン子チエは2回TVアニメ化されているわけだが、その2回目の方は関西限定の放映。だから観たことが無かった。以前DVD化されていたが、そちらは既に販売しておらずプレミアが付いている。

諦めかけていた頃に廉価版発売の情報を得たので購入。
発売日は12月22日で、1日前には到着していたのだが、生憎の不在続きでようやく今になって手に入ったというわけだ。まぁ、クリスマスプレゼントだと思えば調度良い日に来たか。

一部のキャラは変わっているけど、チエ・テツ・小鉄・ジュニアなど主要キャラは一期と同じ。これは嬉しい。安心感がある。

とりあえず、僕のお気に入りのエピソード「真夏のエンドレス・カブ」を観たが、うぅん…
あと、この話の中でチエがお好み焼きを焼きながら愚痴るシーンがあるのだが、ここがどうしても観たかった。成り行きでお好み焼きを焼くハメになったチエが
「あーあ、ウチ イヤやなぁ」
「器用やからこおゆうこともすぐにこなしちゃう」
と愚痴るわけだが、この時のチエの表情、そして嫌がりながらもお好み焼きを焼いている自分に対する自画自賛が絶妙で、僕の中ではじゃりン子チエのベストシーンなわけだ。ここの台詞の間が…もうちょいタメて欲しかった。
あと、解説を永井一郎(小鉄)ではなく中山千夏(チエ)がやっている。僕としてはナレーションは小鉄なんだよなぁ。前述のエピソードのナレーションなんかは特に永井一郎にやってほしかった。
とは言え、全体的にダメってわけではなく、この辺は好みの問題。

何にせよ、ほぼ期待するだけ無理な原作全部アニメ化、3期のアニメ化を死ぬまで期待しながら生き続けることにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿