2012年12月9日日曜日

銀歯が外れた

金曜の晩、飲んでいた時に口の中に違和感。指で触ると引っ掛かりがある。きになってホジってみると、銀歯が外れた…
仕方ないのではめ直すと、結構しっかり収まる。これならとりあえず大丈夫だろうと判断。そのまま寝て起きた後も無事に装着されていた。寝てる間に外れて飲み込んだりしたらシャレにならんから。

二日酔いに張り倒されていた体を起こし、駅前の歯医者を見に行く。「日曜診療」を看板に掲げてるような歯医者だ。土曜日でもどうにかなるだろうと期待して行ったのだが…すでに土曜日の診療時間を過ぎていた。トボトボと家への道を歩くと、その途中にもう一軒の歯医者があることに気付いた(って以前通ってたんだが)。診療時間を見ると、土曜日はPM18:00まで。「行ける!」と喜んだ後、我に返る。診察券を持っていない。
この歯医者、以前診察券を無くしてしまい再発行してもらったのだが、その時
「今度は無くさないでくださいね」
と釘を刺された記憶が。そんな訳で、家に帰って診察券探し。こういう時に限って見つからないものだ。どうにか見つかったが(色々なところを探した挙句、発見した場所はステレオのスピーカーの上。アホかと思った)、えらく時間が経っている。

予約もせず歯医者に行ったので怪訝な顔をされる。慣れっこさ。しかし、歯に限らず医者へ最初に行く時など殆ど突発的だろう。
「3日後に虫歯が痛むから治療に行きます」
なんてエスパーばりの患者がいるのか?況やその予知能力があるなら事前に手を打つだろう。
僕のように銀歯が外れるのも想定外の出来事だ。それに対して予約を入れる?当日でもいいから?
どうも腑に落ちない。予約なら断りやすいからか?
色々考えてはいたが、常に低姿勢で。
「無理なら又今度来ますから」
と返答をするも、向こうも患者を無視できないようで、結局治療してもらえた。予想通りセメントでくっつけ直すだけ。10分もかからない治療。

ただ、歯医者さんから
「これは又すぐに外れますからきちんと治療した方がいいですよ」
と言われた。どうもその銀歯の前の歯が欠けてしまっていたらしい。
あと、クリスマスが近いから、歯のクリーニングもしたらどうだ?と言われた。
やっぱKissするなら白い歯じゃなきゃダメなのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿