2012年10月23日火曜日

頭の良さ

「頭が良い」の尺度、学生であれば成績が何番だとか、社会人になったらどの学校を出てるとか。所謂アカデミックな意味の「頭の良さ」はわかりやすい。

若い頃だと、
「学校の勉強が出来ることよりも、社会人として賢くないと」
みたいな事を聞くと、高学歴な人が言えば嫌味、そうでなければ僻みみたいに思っていた。結局言葉通りに取ることは出来ないんだな。

しかし、今、自分が40過ぎて、高卒で。
未だ学歴コンプレックスはあるけれど、日に日に学歴よりヒューマンスキルが欲しくなる。今の僕にとって、「大学に入ること」と「誰とでも仲良くなれること」を秤にかけたら、まだ、前者の方が難易度低いような気がする(社会人枠とかあるしね)。
故に後者が欲しくなる。

しかし不思議だ。20代の頃の方が、気楽に誰とでも話せたように思える。歳をとってヒューマンスキルが下がっているのだろうか?これも老化か?

0 件のコメント:

コメントを投稿