2012年3月30日金曜日

全能の証明

神は全知全能であるという。全能、何でもできるという事か。

もしも全能者が
「望みを一つ叶えよう」
と言ったなら、どんな返答をするか?で、僕はふと思ったんだけど、
「貴方を超える能力を下さい」
と言ったらどうなるのか?

「全能」に優劣があるのか?という疑問がある。全能を超える能力も全能だから結局全能。但し、同じ能力しか与えられないであれば、それは望みを叶えていない。即ち、全能者が全能ではないと言えるのでは?
Wikipediaのこの辺りを見ると、全能は有り得ないのではないか?と思えなくもない。

僕は所詮人間なので、「望みを叶える」というと物質的なものが最初に頭に浮かぶ(まぁ、最初は…金?)。そして、頭脳や身体的な能力、超能力的なものなど。
それがあって、全能に対し上限を考えてしまう。例えば、「速く走れるように」ということを希望するなら、上限は光速?では光速を超えて移動する能力は与えられない。だから全能ではないと思う。そして、全能者を超える能力を持っていれば、光速を超えて走る能力を与えられることになるのかな?と。

そして、証明。全能なら何でも出来る筈だ。これは一つだけの願いという事から外れるが、例えば、自分が理想とする恋人を出してもらう事にしよう。希望なんて無限にでも出せる。一旦出してもらった人に対して
「いや、もうちょっと目が大きい方が」
なんて言い始めたら、幾らでも出すことが出来る。「出来ないこと」を探るための希望を言い続けることが出来る。恋人に飽きたら(?)他の事でもいい。つまり、無限に要求を出さねば、全能を証明できないんじゃないか?と思える。

で、まぁ、色々考えてたんだけど、全能者に対して
「一人でセックスしてください」
って言ったら、どういう答えを出すのだろう。

尚、僕は神を否定するでも肯定するでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿