2012年3月20日火曜日

マンション価格

ベーシックインカムなんて言葉も聞く昨今。

最低の生活保障などではなく、もし、働かずしても欲する物が手に入るようになったら?
一体どれだけの金が必要なのかは人によるけど、まぁ、食べたいもの食べられて住みたい場所に住めるようであったら。当然労働はしなくてもよいという条件で。

働かなくても、勉強しなくても生活出来るほどの資産ないしは収入があるとしたら、24時間を何に使うんだろう?そして世の中には、おそらくそれが可能な人達がいる。ビルゲイツとか。
でも、そういう人たちは寝て過ごしたりしていない。ということは僕らでも、結局本を読んだり給料を気にせず働きに出たりしてしまいそうな気がしなくもない。いや、それどころか今以上にアクティブに動くようになってしまうのかもしれない。

そういえば、ビルゲイツの資産は約5兆円とか。それだけの資産を持つ日本人がいて、相続するとなったら。相続税の最高税率50%が適用されるだろう。つまりそれだけで税収2.5兆円。
日本の国家予算が大体90兆円位?ビルゲイツ並の金持ちが年間に36人亡くなればそれだけで今の日本の国家予算を賄う事が出来るのか。凄い。

さて、何兆円なんてのは兎も角、先日何気なく賃貸ではなく分譲マンションを見ていた。それも中古。
8300万円のマンションの管理費4万5千円に修繕積立1万3千円とか。それくらいの物件だと、マンション本体価格以外にそれだけかかるのか…今僕が払っている家賃よりそのマンションの維持費の方が高いという事にびっくりだけど、今の今まで買ったマンションにそんな金がかかるという事を知らなかった。そりゃ共益費みたいなのはかかると思ってたけど。

つまり、誰かに「このマンションあげるよ」と言われて億ションなんて貰った日には、その維持費だけで今住めそうな賃貸住宅の家賃くらいは軽く飛ぶということか。
「宝くじで3億当ったら家を買う」なんて言う人がいるけど、もしその金で3億円の家なんて買ったら、結局悠々自適な生活は出来ないようだ。

世の中の広さをまた一つ知った気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿