2012年3月27日火曜日

タクシーと携帯

時々、目的地近くになるとブレーキが効かなくなるタクシーいるのよね。そして目的地直前でカウントアップ。僕の指定した場所からややオーバーラン。
10円でも多く稼ぎたいという気持ちもわからなくはない。1メーター90円。目くじらたてる金額でもない。でも腹立つ。

反面、先日乗ったタクシーの運転手は、料金のカウントアップされるギリギリ手前で止めようとしたらしく、急ブレーキ。車体が大きく揺れた後メーターはカウントアップされた。
「すいません。」
と謝られたら、怒る気にもなれない。実は全てが演技だったかもしれないが、そういう演出をすれば、客としても腹は立たないんだが…

そういえば、もう10年以上前、バーで
「実はいつも表示金額より2割くらい多く請求してました」
というとんでもないカミングアウトをされたことがある。それは店主の方針だったらしい。なので、そのバーテンは別の店へ移った後教えてくれたのだが、それよりも遥かに低い金額のタクシー90円の方に怒りを覚えるのは何故だろう?露骨に目の前でセコいことをされるからだろうか?

さて、タクシーといえば、時に見つからず困ることもある。
今時の携帯には大概GPSが付いている。その場所の住所を知らずとも、現在の自分の位置情報を得ることが出来る。ならば、携帯のアプリで、目的地を入力し、現在の位置情報を付加してタクシーを呼べるサービスくらい出てもいいんじゃなかろうか?

家や飲み屋で呼ぶと呼び出し料金がかかる。そのような別料金を取るかどうかはさておき、そんなアプリがあれば便利なんじゃないかな?とふと思った。
タクシー会社がやってもいいし、旅行代理店よろしくどこかの会社が複数のタクシー業者と提携してサービスを提供してもいいだろう。

その場合利用者はタクシー会社を選べたり、(呼び出し料金を取るなら)呼び出し料金を幾らまでなら出せるとかいう金額を入力しておき、その条件でも近くのタクシーを手配してくれる(場合によってはそれでもいいという運転手に選ばせるなどして)競りのような機能を入れておくと面白いかもしれない。

それを拡張して、「xxxまで、yyy円で」という条件を入れて、それでもOKしてくれるタクシー業者(運転手)が来るようにするとか。まぁこれは、タクシーの料金もある程度自由化されたようだけど難しいか。

で、もう一つ。近くにいて、方角が同じお客さんがいたら「乗合OK」が選択できるようにしておく。そうすれば一人の支払いは下がる。

なんか携帯と連携したタクシーのサービス出来るような気がするんだけどな。
既にあるのかな?


4 件のコメント:

  1. 東京で、今度そんなアプリが出るって情報あったような。。お迎え料金300円は取るらしい。一番近いところで流してるタクシーが対応するらしいけど、どこのタクシーだったかは忘れちゃいました。(なんせ、東京のみらしかったので^^;)ange

    返信削除
  2. やっぱり同じ事を考える人はいるんですねぇ。
    ビジネスチャンスだと思ったのにw

    返信削除
  3. 乗合タクシーって確か旅客運送法?とかでダメなんですよね。
    とか思ってたら道路運送法だったw

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E5%90%88%E8%A1%8C%E7%82%BA

    運転手が乗合するプロセスにかかわらなければOKのようですけど
    (そういや3/11もそういう人が多かったとか)

    返信削除
  4. だから運転手どころかタクシー会社とは別の会社が近くにいて同じ方向のタクシーに乗りたい人を教えるサービス提供すればいいんじゃないの?

    返信削除