2012年3月26日月曜日

葉巻という抵抗

バーでの出来事。
カウンターの端に座っていると、隣に4人組がやってきた。その内の一人。部長と呼ばれている一番偉いと思われる人は泥酔だ。当然、騒がしい。

帰るか…と思ったが、手元のシャンパンを一気に飲み干すのもどうかと思う。どっちみち吸うつもりだったシガーを注文。
普段なら隣に座っている人が喫煙者でなければ葉巻なんて吸わない。でも、「もういいや」っていう気持ちになってしまった。
煙草と違って葉巻の匂いなら好む人もいるが、どっちみち嗜好品。匂いの強さは煙草より上かもしれない。非喫煙者からすればどちらも好ましいものではなかろう。
これが僕のささやかなレジスタンス。

で、その四人組の中の部長と呼ばれるおっさん。声が大きくて一度店員に注意される。そして、その後、そのおっさんは、僕の反対側のお客さんに対して何かしでかしたのか、立ち上がってそのお客さんに頭を下げて謝っている。ここでも店員に注意されていた。
結局、4人組のうちの二人が追加注文するも、店員が
「あちらのお客様が大分酔っておられますし」
と言って、精算することになった。

清算中、4人組の中の女性がトイレへ行く。お金を払い終えた部長は自分の隣の女性がトイレへ行ったのにも関わらず、トイレへ行き「誰か入ってる」とか…

4人組が店を後にする時、足元に荷物を発見。慌てて渡す。
「ありがとうございます」
と言われるも、親切心でやったことではないから複雑な気持ちだ。

しかし不思議に思うのだが、部下、自分より若い人と飲みに来て、一番酔って部下に手間をかけさせるおっさんというのをちょくちょくみる。逆じゃないのか?部下より、後輩より長く生きていて、酒との付き合いも長いはずなのに、何故一番みっともない飲み方をするのだろう?酒に弱ければ、飲まなければいいだけだ。年長者が無理に飲まされる状況もまず無かろう。分をわきまえた酒の飲み方をしている方が、目下の者から見ても格好良いと思うのだが。

やや不愉快な思いもしたが、「チャラリーマン」という言葉を覚えることが出来たのは収穫であろう。
該当する知り合いもおらず、使い所は思い浮かばないが。

あ、そういえば、禁煙中なのに葉巻吸ったら禁煙終了か?っていうとそれは違う。禁煙後も葉巻は何度か吸ってるしね。ギャルっぽい感じで言うと
葉巻は別肺

2 件のコメント:

  1. 葉巻のほうが後日残った匂いが強烈なので嫌がられることがありますw
    その瞬間は「良い匂い」とかいう人多いですけどね。

    返信削除
  2. 香りの質は煙草と違いますからね。
    でもやっぱ臭い自体は強いのよ。葉巻w

    返信削除