2011年4月25日月曜日

24時間制に統一すべきことを訴える

今朝。
随分寝た、寝覚めすっきりって感じで起きて時計を見たら顔面蒼白。

昨晩、7:00となっていた目覚ましの時間がちょっと早いよねと思って8:00にした。
ホテルで7:00にセットされてる目覚ましの時間がPMだったなんて誰が思う?

世の中は24時間制にすべきだ。そうすればこんなしょーもない過ちが起きることはない。
デジタル時計がいっぱいある今、何故12時間制表示がいつまでもはびこっているのか?
アナログ時計が12時間表示だからに違いない。

で、思ったんだけど、一周24時間の時計だと時間表示が細かすぎるから、24時間で一周する時計だと時刻を勘違いする可能性がある。
ならば、せめて午前と午後で文字盤表示が変わる時計とか出ないんだろうか?

日付が変わるような感じで円盤の時刻表示と12個の窓。そして午前と午後で右回りないしは左回りを繰り返し1と13を表示するように出来ると思うんだけど。

それこそカシオだったら時刻表示用に12個の液晶を実装して時刻表示を12・24・ローマ数字表示に切り替え可能なんてのを出してくれてもよさそうな気がするんだけどな。

もしかしたらこのアイディア…特許取れるかな?

そんなこと考えてるならちゃんと時計を確認すればいいと言われたらごもっともとしか言いようがないけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿