ブルーノートもコットンクラブも震災で予定が大幅に狂ってるみたいで。
「そのおかげ」というと不謹慎かもしれないが、上原ひろみが急遽コットンクラブで公演。ギャラは全て寄付とのことで、チャリティコンサートですね。
上原ひろみ自身にしてみれば先日新譜が出たばかりだからタイミング的にはアルバム発売記念コンサートだけど、公演中そんな話は一切無しというかMC自体が殆どない。
自由席、食事付のスペシャルコースを注文していたのだけど、実は今回の公演では、このコースが途中で無くなったらしい。恐らく僕はそうなる前、多分一番最初に注文したとのこと。
で、マイクも使わずにピアノの生音を会場に響かせるようなコンサートだから食事の時の音が気になってしまう。店員さんが親切に
「ピアノの正面だと手の動きも見られてとても良いのでそちらをご案内します」
と言ってくれたんだけど
「いえ、食事の音が迷惑になるかもしれないので端の方でも良いです」
と返したら驚いた顔をしていた。
そんなこと言う人は少ないのかもしれない。周囲に迷惑をかけながら食事をする図太さが無いだけなんだけど。
でも、なんか大丈夫っぽい感じだったので結局ピアノの前の席へ。
演奏開始からとにかく聴かせてくれる。1曲目の演奏が始まるとお客さんはピアノに注目。
しかしピアノ1台だけで聴衆を魅了できるなんて羨ましい才能だなぁ。
生Hazeも遂に聴けた。まさかこんなに早く聴けるとは思ってなかったから感無量。CD版よりちょっとポップな感じというかそんな感じの演奏だった。
数曲ごとにする僅かなMC、そして演奏後、アンコールの後。深々と頭を下げる姿がとても印象的だった。
2011年4月16日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿