2011年4月15日金曜日

ネーミング

名前付けが兎に角苦手。
最近は殆どゲームをしないけど、ゲームのキャラクタとか本当に困る。概ね「ちん」になる。一人ならまだいいが複数だとノックアウト。
世の中名前を付けなきゃいけないことってのはそこそこあるもので、例えば今このblogを書いているPC。

今までは本当に素っ気ない名前を付けていた。まぁぶっちゃけ「Chin-PC」みたいな。でも、それでもまだマシ。うちのPCは「AthlonII-Win7x64」みたいに中に乗ってるCPUとOSの組み合わせがメイン。本当につまらない。唯一違うのは「Recorder」こいつは名前の通り。

さて、流石にこのネーミングをどうにかしようと考えた。しかし、お気に入りのタレントやアニメのキャラクター名を付ける根性は僕にはない。まぁ「小鉄」なら付けてもいいけどそれじゃ1台しか名前を決められない。うぅん…「アントニオJr」も使えるかなぁ。

今家で使ってるPCは5台かな?それだけ全部に統一感のある名前を付けようとしても、どうしても思い浮かばない。思い浮かばなかった。今までは。

昨晩、ふと、「酒の名前でいいんじゃない?」と思い立ったら急に目の前が明るくなった。
取り敢えず、メインで使っているノートの名前を「Ardbeq」に。理由は特になくて、短い名前&最初に名付けたからなんとなくA始まりの名前が良かったみたいな…その程度の理由。

さて、メインマシンの名前を何にしようか?
やっぱりYamazakiかなぁ。でも自分が一番好きと言っているのはGlen Grantだし。だがClynelishも捨て難い。
いや待てよ。バーボンがあるじゃないか。
Wild Turkey?
Bourbon Star?
Eagle Quest?
Gold Trophy?

うん。酒の名前にしても決まらない。
だって好きな酒の順位付けって出来ないしなぁ…。

そして今脳裏に浮かぶ「車名」というアイディア。

2 件のコメント:

  1. 「ルキノ」
    「サイノス」
    「カレン」
    あたりが無難かと。

    返信削除
  2. うぅん。カレンだけちょっとお高め?
    それはともかく
    「ランティス」
    「プレッソ」
    「サターン」
    あたりも捨てがたい

    返信削除