2013年1月28日月曜日

セシル

友人のバンドがライヴをやる。今回はそれだけの理由で名古屋。
場所は杁中のゴヤムーンという店。
三洋堂の本店があるから、名古屋に住んでいた頃はちょくちょく行っていたけど、地下鉄いりなか駅なんて何十年ぶりだよ…

友人のバンドは4バンド中の3バンド目に登場。
平均年齢は45くらい。明らかに最年長バンド。

しかし、友人だからってわけでもないけど、この人達すごいわ。数曲サビの頭の歌詞を引用すると

  • ナッシング ナッシング キャッシング
  • 男も女もプレミアム
  • 越中強盗 加賀乞食 越前詐欺師

一度聞いたら忘れられないフックのある言葉って大事よね。無論それ以外の部分は覚えちゃいないんだが、それでも覚えてもらえる言葉を創れることが素晴らしい。

さて、このバンドの名前は「セシル」というのだが、この名は僕が付けた。しかし、MCでメンバー紹介はあれど、一度たりともバンド名は出さなかった。少々不満だ。

ライヴ後、そのことを言ったら
「やっぱセシルはきつい。他の名前を考えてくれ」
という話になったので、
「じゃぁ…ロシアン・ルーレット」
と提案したところ、
「それもキツいだろ」
との返答。

マジメにカッコ恥ずかしい名前を考えてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿