2010年2月13日土曜日

自分も…

うちの母親は最近携帯電話を持った。家から出るときは大抵家族と一緒だし使うこともないのだが。

今日家族で食事に行っている時、たまたま母親に電話がかかってきて店の中で話し始めた。電話の声というのは普通の会話よりも大きくなってしまいがちなのだがそれを彼女は分かっていない。耐えかねて「もっと小さな声で」と注意を促した。
電話を切った後の母親の言葉
「私は地声が大きいんだから会話の時と同じ声の大きさよ」
えぇ、先ほどまでの会話していた時の声と同じ大きさなら注意は致しません。
「会話の時よりも声が大きいから注意しとるんじゃ!他のお客さんに迷惑だろうが!」
はい、怒鳴った僕の声の方が母親よりも大きかったです。迷惑ですね。すいません。

ってか…店内で電話するなら短めに、長くなるなら店から出ろよと言いたい。自分の身内がその程度の礼儀もわきまえずみっともない事をしているのが我慢できん。

0 件のコメント:

コメントを投稿