2010年6月3日木曜日

食あたり

昨日のエントリの最後、気持ちが悪いで締めくくっていたけど、原因はビミョーな脂を食べたからでも反吐が出そうなほど気色の悪い言葉を書いてしまったことでもなかったらしい。
気持ち悪くなった原因は軽い食あたり、恐らく納豆が引き金。賞味期限が5月22日だったんだけど、発酵食品だから賞味期限を過ぎてから美味くなるとか思って食べたのが問題だったんだと思う。

夜中に突如腹痛と吐き気。当然お腹の急降下。
トイレの中で心の中のもう一人の自分が
Take care of your ONAKA.
と呟いていた。しかし独り暮らしで体調を崩すと本当に弱気になるなぁ…

その後も軽い吐き気は続く。幸い吐くところまでは至らなかったけど、結局仕事は午前休。
でも大事に至らずに済んで一安心。しかし怖いねぇ。

これから食中毒に最もなりやすい季節なのでより注意せねば。

2 件のコメント:

  1. 納豆なら凍らせておくと長持ちします。(納豆菌が眠ってしまうらしい)

    このあいだ、あちきも食あたりで死にそうになりました。
    お互い、注意するか、ヨメをもらうかですなw

    返信削除
  2. ヨメをもらうのは無理っぽいので、冷凍庫を活用しますw

    そうか、納豆菌は冷凍しても崩れたりしないんだ。

    又一つ賢くしていただいてありがとうございます!

    返信削除