2010年6月5日土曜日

どうも間が悪い

暫く行ってなかった飲み屋にいったんだけど、間が悪い…

偶然にもほぼ満席状態。注文した料理は30分以上たってから出てくる。
仕方なくゆっくりと飲みながら潰しようのない時間と静かに戦っていると隣はCO2がどうとか話をしている。思わずツッこみたくなったけど、まぁいいや。

以前はこの店によく行っていたのだけど、お気に入りの店員が辞めてから足が遠のいてしまった。
常連客とイマイチ歯車が合わない感じもしていたので。

彼らがいいとか悪いとかでなく、人間同士ちょっとしたタイミングというか間というかで上手くなじめなくなってしまうことがある。以前名古屋で妙花蘭曲グランドキュヴェという日本酒を飲ませてもらった後に「こんなの飲ましてもらったんですよ」と携帯で撮った写真を見せたら、その場にいたうちの一人が値段を調べたらしく「高い酒を飲んでる人」というイメージを持たれてしまったみたいで、その後はちょっと距離が開いてしまった感じになっちゃったんだと思う。
僕が金を払って飲んだのならともかく、少し飲ましてもらっただけなのに…どうしてこうなるかな。

だから今日も大人しくしていたのに、店長さんが来て挨拶をしてくれたときに「最近どんな店に行ってますか?」という話をされたので、その流れからうっかり先日モルト界で有名な人と会った話をしてしまったら…嗚呼又常連さんに聞かれてしまった、引かれてしまった、又やってしまったorz

尤も改めて考えてみると、色々な飲み屋に行って色々飲んでる人だから警戒(?)されてしまっただけかもしれない(というか店長が僕のことをそういう風に紹介する)。事実な部分もあるけど、それは僕が好きでやっているだけで、実際有名店だからべらぼうに高いということも無いことなんて皆知ってるはずだし、そもそも地方から東京に出てきて飲むとなると必然的に有名店から回ることになっちゃうんだけどな。
この店でも僕より飲んでる人常連さんの中にもいるし。

そういえばそこで話をしていて今更ながら気付いたんだけど、僕今年前厄だったんだ。今年来年再来年は注意しなくちゃ。

2 件のコメント:

  1. 私も先月同じ様な経験をしましたよ。
    (全然シチュエーションは違いますけど経緯は似た様な物)

    お互い同じ厄なので注意しましょうね。

    by White_Mane

    返信削除
  2. そう、厄なんですよね。
    健康面はもとより余計な言動には気をつけないと。

    返信削除