2010年4月7日水曜日

twitterでの不愉快の基準?

twitterなんてやっていると色々なつぶやき、要は人(?)と出会うことが出来る。

何軒かPCショップもメーカーもfollowしているし、当然営業系のつぶやきだって見ることになる。今後も趣味に関するお店や会社はfollowしていくと思う。
そこで不思議なのがこの営業系つぶやきでも興味を持つもの、何も気にならないもの、不愉快になるものがあるということ。

傾向は大体わかっていて、僕はどうにもコンサル系が好きではないらしい。今のビジネスにおいてネットを活用すること、特にtwitterのような新しいサービス(とはいえ開始されてから何年も経っているけど)を活用することは当然という訳で、有効活用するためのノウハウを教えます的なのがどうにもダメみたいだ。
もっとも僕自身が営業や経営的な部分は決して得意分野ではないくせに、今後は技術営業系に進みたいと思っているので、本当はそういうのを聞きに行った方がいいんだろうけど。

でも、成功するためのノウハウ講座がいくつも何回も行われているのに、コンサルタントが儲けられる理由の一つとして嘘は言っていないけど、実践できる人はほんの一握りということもあるので、怠け者は所詮聞いても無駄なんだよな。
あと、上澄みを吸った人の話を聞いた時点では遅いってのもあるけど、まぁそれはそれとして。

0 件のコメント:

コメントを投稿