2010年4月10日土曜日

ジェネレーションギャップ?感覚の違い?

大学院にいて最近初めて就職したという人と話をした。彼の年齢は32歳。

今まで一般企業で働いたことが無いから給料の基準その他よくわからないらしい。僕は社会人になって20年。彼よりはその辺の事はわかるだろう。
で、話をしていると、「うちの会社はおかしい」という話が当然の如く出てくるわけだけど…どこ基準?
それは兎も角、「手取り32万って少ないのかな?」と聞かれても…
難しいなぁ。手取りでその金額なら支払いは40程度?ボーナス入れて年収で700くらい?32歳の年収にしては十分だと思うけど博士課程まで行ってるんだったら少ないのかな?
この辺はどういう企業に行っているかも影響するからなぁ。

しかし、簡単に自分の収入を口にする程度の社会経験しか積んでいないのなら、それくらい貰っていれば上等何て~言わないよ絶対♪(何故かマッキー風に)


因みに僕の給料に対する感覚は、支給額で年齢×1万円貰ってれば十分で、それにボーナスがあったら嬉しいねっていう感じ。

2 件のコメント:

  1. あんどちんさんの感覚が正解。
    個人的には何言ってるんだか…って感じ>相手

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    僕の感覚が正解かどうかはさておき、彼がそう思うというのは彼の周囲との相対評価かもしれません。
    そうすると彼がそう思うのも仕方ないのかな?とも思います。
    いわゆる平均年収よりは多いとは思えますが…

    返信削除