2010年4月10日土曜日

校歌

JASRACが怖いけど頑張って書いてみよう。

最近では時代に合わせて校歌を変える学校も出てきているので、未だにそうなのかはわからないけれど、僕の出た楠西小学校の校歌は改めて思い出すと中々凄い歌詞だった。
※流石に30年近く前の記憶なので間違っている可能性があります

歌い出しから凄い。
♪ここはかつての開墾地 我麻の穂波もとく消えて
いきなり開墾地とか出てくるし。
以前友人に聞かせたとき大笑いされた。というか田舎フレーバー丸出しですよね。

その後こんな歌詞が出てきます
♪走る国道環状線 大名古屋市の北玄関


当事環状2号線こと国道302号線が近くを開通した関係上この歌詞になったんでしょうね。結局環状2号線が全線開通するのは随分先のこととなるのですが…
※未だに開通していないかもしれない。勝川のあたりはどうなったんだろう?
因みに学校から数百メートル北で名古屋市ではなくなります。

北玄関の歌詞に恥じないロケーションですね。

改めて校歌の歌詞を思い出してみると、スゲーなぁと思わずにはいられない。
比較的新しい僕の母校でもこれなんだから、
もっと歴史のある学校だと今となっては歌うのもはばかられるような放送禁止用語や差別用語などが入った校歌もあるんじゃないだろうかと思える。

しかし、小学校の校歌の歌詞を覚えているくせに、中学と高校の校歌の歌詞が思い出せない。こういうのって不思議ですね。やはり小学校の歌詞のフックが強かったからだろうか?
まぁ、小学校の校歌の歌詞も上に挙げた部分以外は殆ど記憶に無いのですが^^;


1 件のコメント:

  1. 高い校舎に広い庭
    飛ぶよ走るよたくましく
    心をゆき穏やかに明日を学ぼう真剣に
    だった気がします😅
    心をゆきじゃないと思いますが笑

    返信削除