2010年4月18日日曜日

確かに酷いわ

既にご存知の方も多いと思われるけど、上海万博のテーマソングがパクリだったという話。
たまたまここを見たら書いてあったからyoutube見に行ったけど、
http://www.youtube.com/watch?v=FFKia5qbFck
絶句。



ただまぁ、こういうのを目の当たりにすると中国ってやっぱり反日じゃないんだなーと思う。嫌いな奴の作ったモンを自分のところのテーマになんてするはずないもの。


万博というのは
世界の人をお客さんとして呼ぶもの=世界に向けて宣伝されるもの
なわけだから、テーマソングは隣国である日本でも流れる可能性がある(というかほぼ間違いなく流れる)ことなんて容易に想像できるだろうに…


見方を変えると、本人にとってはとても不愉快だろうけど、日本の10倍近い人がいる中国という国の国をあげてのイベントのテーマ曲にに採用される、中国首脳陣にまで認められる才能を持つ岡本真世さんと考えたらそれも凄いわけで。




3 件のコメント:

  1.  YouTube聴きましたけれど、「こりゃ凄いわ」
    勿論、テンポとか音程は合わせてあるのかな?とは思いましたが
    もしそのままだったら・・・
    (しかし、音が流れて来た時、意味が分かんなかった、すぐ分かったけれど、右が岡本、左が万博なのね・・・)

    返信削除
  2. 盗用の神秘ですね。

    返信削除
  3. >> ぶっちさん
    左右で音質が違ったように感じるので、言われている通り音程とテンポを変えたのかもしれませんね。尤もそれでもすぐにバレそうですが…

    >> odenさん
    上手いなぁw

    返信削除