2013年11月21日木曜日

短気改善

自分が理不尽な目に合うのも納得いかないが、他人がそんな状況であっても納得がいかない。
他人のことだと、自分でどうしようも出来ないので尚の事腹が立ったりする。

別に悪いことをしている訳でもなければ、本人が間違っている訳でもない。状況的にどうしようもない。それでも責められたりしている人を見ると、その責めている方に対して腹が立ってくる。
飲んでいる席でも、全然知らない客のやりとりでそんな光景を見たりして気分が悪くなったりする。
もう、こういうものは性分だから仕方がないんだが、自分が腹を立てても仕方がないことなど重々分かっている。でも腹が立ってしまう。

帰り道のタクシーの中、なんでこう腹を立てなくてもいいところで腹をたてるのだろう?と自分で自分が不思議だったのだが、どうも僕は自分の中で筋が通っていると思えないことに腹が立つらしい。否、前々から、ずっと前からそういう性分だと分かってはいたんだが…

そういうことを気にせずにいられる人もいる。正直、「なんで?」と思っていたが、最近うっすら気付いたというか疑惑が浮かんできた。
僕は他の人と比べて、年齢の割に人に会っていないのではないだろうか?
色々な場面に遭遇していないから、他の人なら気にしないようなことを気にしてしまうんじゃないか?

人生の折り返し地点も過ぎたことだし、後悔がないようにもっと人と出会ったほうがいいと思えてきた。
取り敢えず、目標は合コンかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿