2013年3月11日月曜日

身分証明に一苦労

今月はWiMAXの更新月。

  1. このまま使い続ける
  2. WiMAXの旧型の別機種に変えて、同時に何か買って1万円割引きしてもらう
  3. WiMAXの新型の機種に変えて、連続使用時間12時間を満喫する
  4. E-mobileの新型スマホ(STREAM X/GL07S)へ乗り換える

1は損しない代わりに得も無いので、選択肢から外れる。最有力候補は2だった。2にするのが良いと思っていたのだけど…
最近、メインで使っているdocomoの携帯の電池減りの早さに辟易。大して使ってもいないのに、昼になると充電を求めてくる。とにかくおねだりな甘えん坊さんなのだ。1年使って電池がヘタったってのもあるけど、元々電池減りが早い。そのため、Xi、つまりLTE対応機種なのにずっとLTEを切って使っていたほどだ。

というわけで、思い切って4を選択した。鉄は熱いうちに打て。速攻でヨドバシへ。
幸い在庫があったので契約開始。ところが…
身分証明に使っている住基カードの住所の何文字かが、擦り減って読めなくなっている。そのため審査に通らないとのこと。仕方なく家に帰り保険証と公共料金支払いの領収書を持ってくることに。ところが…
保険証で審査をするときには、住所の書いてある保険証と住所の書いてある公共料金の領収書が必要なのだが、家にあったのはガスと電気の明細。見てみると、ガスは領収書だが、住所には建物の名前と号室しか書いてない。電気の方は、住所がきちんと書いてある「ご使用量のお知らせ」しかない。「ご使用量のお知らせ」に書かれている文面を見てみると、
「当社は請求書および領収書を発行いたしませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください」
と記載されている。
つまり、電気の方は領収書を持っていない。更にカードの方はWeb明細のみにしているので、紙の明細書なんぞありゃしない。
そして水道料金の領収書は捨ててしまっている。

念のために家からイーモバイルに電話して、これで身分証明できるか聞いてみたら、どうにか出来そうだとのこと。それで

  • 住所の書かれた国民健康保険証
  • 建物名と部屋番号しか書いてないガスの領収書
  • 住所もきちんと書いてある電気のご使用量のお知らせ
  • 住所が何文字か消えている住基カード

の4点を持って再度ヨドバシへ行ったわけだが、ヨドバシの店員さんが確認したところ、これではムリと言われてしまった。結構落胆。こっちの気持ちとしては、
「こんだけ持ってて本人じゃないわけねーだろ!」
なんだが、決まりだから仕方ない。

結局、ダメ元で審査してもらって、どうにか通って新たな端末は入手出来たのだが、住基カードの再発行か、運転免許の取得は本当に必要と実感した煙霧の中。

0 件のコメント:

コメントを投稿