お店からすると、買う買わないはともかく、店に足を運ぶ習慣を付けてもらうことは必要なのかもしれない。
ヤマダ電機では、買い物をすると来店ポイントなるものが付く。これは金額によるのかもしれないが、買い物をすると、所定の回数来店ポイントが付き、来店する度に店内の機械に会員証をかざしてルーレットを回しポイントを付けてもらえるというものだ。
先日ノートPCを買った時に3回分付いた。どうやら1回の買い物で3回までが上限らしい。そして、累積の合計は僕の場合は4回まで。
これはどうなんだろう?来店ポイントは1日1回しか得られない。来店ポイントを無駄にしたくなければ、3回お店に行かなきゃ買い物出来ない。しかも別の日に。
どうやら買い物前後であれば1日2回ルーレットを回せるようだが、それにしても効率が悪い。
1日に何度も回せるようにしてしまえば、買い物をした後に全部の回数を回してしまうだろうからリピートを期待できない。それは確かに面白くない。だが、現状のままでは、3回に1度の来店でしか購入を期待できない。
店側としては後者を選んだ方が有利ということなんだろうが、イマイチ腑に落ちない気分。
2013年3月24日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿