2012年11月2日金曜日

初武道館

僕の音楽ライフで一番の後悔は、1993年に東京ドームで行われたYMO再生コンサートに行けなかったこと。当時フリーターで貧乏真っ最中だったからなぁ…
最近の後悔は東京ドームで行われたサイモン&ガーファンクルのコンサートに行けなかったこと。中吊広告は家に帰ると忘れちゃうんだよなぁ…

さて、TOKYOでライヴを観るなら、行ってみたい場所は2つ。東京ドームと武道館。
ようやくそのうちの一つ。武道館へ。
ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー。ドナルド・フェイゲン、ボズ・スキャッグス、マイケル・マクドナルドの3人で結成されたバンドのライヴ。

初めての武道館。S席で2階。といっても…ココがS?と思えるような場所。尤も客席の傾斜角が高いので、ステージは良く見える。全体的に年齢層は高め。
普通席と思われるところはあまりお客さんが入っていない。そんな空席の真ん中におっさん二人組がいる。反対の空席の真ん中には女性二人組が。
因みに僕は(いつも通り)一人で行ったのだが、僕の左二人の男女もそれぞれ一人客。僕の右の女性も一人客。傍から見たらカップル2組に見えるかもしれない。でも、全然知らない。まぁ、どうでもいいけど…

しかし、何というか、恐らく全体のクオリティが高くてムラが無いからなんだろうけど、飛び抜けて「うぉぉぉ〜」って感じることがなかったんだけど、と言っても、つまらなさを感じることもなく…というか最初から最後まで聞き入ってしまってたんだけど。

何曲やったか数えてないけど、20曲以上やったんじゃないかな?言葉が通じないからか、MC少なめで、とにかく曲、曲、って感じ。アンコールまで含めて約2時間は早かった。
僕はアンコール後、3人がステージ奥に引っ込んだらすぐに会場を出たけど、その後もバックの女性二人が歌っていたから、もしかしたらセカンドアンコールあったのかも…

僕の中で、スティーリー・ダンの曲=カッチリ演奏スタジオ録音っていうイメージがあったから、ライヴっていうのはどうなんだろ?と思ったけど、良かったなぁ。ウォルター・ベッカーいないけど…

余談だけど、武道館ライヴで気になるのは翌日11月2日。
路上ライヴで「サポーター」を1万5千人集めた女性が遂に武道館ライヴを行うらしい。
同じような売り文句で路上ライヴやってる女性を秋葉や上野で良く観るのよね。

2 件のコメント:

  1. 武道館とかは行った事無いですけどこういうのってSが半分くらいだったりしますからねw
    それはそうとドナルド・フェイゲンいいなー

    返信削除
  2. 確かに。所謂Sにあたるのがアリーナなのかなぁ

    ドナルド・フェイゲンもよかったよ~

    返信削除