2010年7月31日土曜日

路上ライブのCD買った

夕飯ジプシーな状態だったわけだけど、その途中秋葉原で路上ライヴをやっている女性がいた。

足を止めて聴いてみると丁度最後の1曲を歌うところ。
その1曲を全部聴いた。

実は聴いた曲のタイトルが某女性ヴォーカル(故人)バンドの有名曲と同じだったので思わずタイトルを言われた時には笑いそうになってしまったが、敢えて有名曲と同じタイトルの歌を作っている部分には非常に興味をそそられた。


失礼かもしれないが正直な感想
歌唱力はあると思う。でも飛びぬけとは思えない。また、どっかで聴いたことがあるような歌い方、所謂「私上手いでしょ」系とでも言おうか(わかりにくいかもしれないけど、これは聴くと納得できると思う)取り立てて光るものがあるとは思えなかった。
歌、曲にフック無し。歌詞は冗長。しかもどっかから取ってきた言葉を繋ぎ合せたような感じ。彼女ならではという部分は特に感じられない。サビで同じ言葉を繰り返しているのが訴える感じよりも冗長に感じられた。改めて歌詞カードを今見てみたら…何と言えばいいのか分からない

聴きながらそんな感想を持っていた割には3枚お買い上げ。

この件に関しては自分でもよくわからない。この女子高生バンド程の真直ぐさも無く、キャリアのあるプロ程の巧さもない僕にとっては一番ストライクゾーンから外れた歌手の何が気になったのだろう。
若い芽を摘む会の会員を自認していた僕にも若い人を助けようという気が起きたのかもしれない。

10年くらいしてから聴いてみるのが味な楽しみ方のような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿