2010年7月7日水曜日

丁寧なおじいさん

帰りの山手線にて、新宿から上野方面。

まず、高田馬場で結構人が降りる。今日もそこで立っている僕の左斜め前の席に座っていた人が降りた。
座ろうかとも思ったのだが丁度僕の右隣にお爺さんが立っていたので手で座席を示し「どうぞ」と促すと頭を下げ「ありがとうございます」と言いながら座られた。

そして池袋、ここでは大勢の人が降りるのでたいていの場合ここで座ることができる。案の定僕の前、おじいさんに譲った隣が空いたので座るとそのお爺さんは再び僕の方に頭を下げ「ありがとうございました」と。こちらも会釈。

その後お爺さんは日暮里で降りたのだがその際にも頭を下げ「ありがとうございました」と。
こう言ってはなんだがたかが席を譲った、それも自分が座っていたわけでもない場所を譲っただけでここまでお礼をされるとどうもムズ痒いというか照れる。

しかし、年寄りだというだけでさも当たり前のように列に割り込む人や、露骨に座席をゆずってもらおうとする人もいる中このような人にあうと気持ちがいい。

酒臭くなかったらもっと良かったのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿