2009年12月5日土曜日

Google日本語入力

以外って意外と間違えやすい。
Windowsの標準IMEって割と間違えた変換候補を出しやすい。良く見るもので気になるのが「意外」と「以外」。

普段ここには技術的な話は書かないけど、わんくまの方のblogを見る人なんて大概知ってるし。
Googleが日本語入力システムをリリースした。その名もgoogle日本語入力。まんまじゃん。
ダウンロードはこちらから。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

入力中に予測変換候補リストが出るのが携帯電話みたい。尤も携帯電話みたいに一度予測候補から選択した項目を入力したら次々と変換候補から入力していけるわけではないけど。
変換候補が出てきた時に入力したい項目が出てきたら「TABキー」で選択して入力できるので慣れたらかなりスムースに入力できるようになるんじゃないかな?
辞書はgoogleの検索候補をベースとしているらしいので他のIMEの辞書では入っていないだろうと思うような言葉も色々出てくる。

かなり使える予感

このエントリもgoogle日本語入力使って書いてます。

2 件のコメント:

  1. おお。スゲェ。
    これは便利。

    今まで秀丸の単語補完使ってたけど、
    これならおとくいジェラルディン
    ↑「これなら」の候補wwwww

    顔文字も辞書登録完了っす( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  2. 「これならおとくいジェラルディン」は意味わからんわw

    これ、使ってみるとなんで今までこういうIME無かったの?と思うでしょ?

    返信削除