2009年12月21日月曜日

しかし不景気すぎる

しかしなんとかならんもんかね。この不景気。

僕もバブル崩壊の頃から働いているからあの頃のことも覚えている。確かに仕事が急になくなって周りの状況が変わっていった。僕の業界だと(表現は悪いが)人の安売り、それもあり得ない金額で売られることがままあった。そういうときに困るのは中小零細。元々大手より安い金額で取引せざるを得ない上に当然体力もない。今まで倍の金額で取引していたような会社がふらっと現れて1/2の金額で仕事請け負いますなんて言われでもしたら勝てっこない。でもあの頃はなんとか生き延びることが出来た。でも、今回はちょっとどうなんだろうかと思う。

知人で仕事が決まらない人がいる。それは前から知っていたけど、ある人が業界から離れていたことは知らなかった。無理をして働いているようだけど体を壊したりしないようにしてほしい。残念ながら僕は会った時に愚痴のはけ口にでも使ってもらう程度しか力になれそうもない。

好景気になって皆今の様な不満が出なくなったら、ド贅沢なバカ騒ぎをしたいもんだと本当に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿