2009年12月20日日曜日

ボキャブラリーが足りない…

最近いろんなとこで愚痴ったけど。
職場で朝「おはようございます」と言うと、何人かはきちんと「おはようございます」と言ってくれるのだが、反応なしor聞こえるかどうかわからん声で何か言ってるという対応が毎日。
先日課長が「おはようございます」と言っているのに全く反応なしだった時に流石に…んでまぁそういうときに適切な言葉が頭に出てこない人なので怒鳴りたいわけね。
ちなみに自分の会社の時に新人が挨拶しなかったことがあって、そんときはパーティションを蹴って
「ナメとんのか!」
と大声だしたりしてた。今ならパワハラって言われるでしょうね。

結局僕の出した結論は「おはようございます」「お先に失礼します」を言わないようにすることと仕事の内容以外は一切話をしないようにすること。そしたら朝から晩まで誰とも話をしないようになった。

金曜の晩忘年会で、その挨拶をしなかった人が話しかけてきたので、どうしようかなぁ~?流石に怒鳴るわけにはいかないよなぁ~と思いつつ、普通の大きさの声で
「おい、どういうつもりだ?俺は兎も角課長がおはようございますといっても何にも言わんのは?」

えぇとですね、怒鳴りこそしなかったけどボキャブラリは足りてません。そんな僕は契約社員で相手は正社員。因みにその後課長相手に3時半まで文句。

来年の今頃はきっと無職。

誤解のないように追記しておくとその人はその人なりの理由があると思う。僕の視界にたまたまはいったのが僕にひっかかっただけのことだと思う。なんにしても言わなきゃいいのに言ってしまう性分はそうそう治りそうもない。

4 件のコメント:

  1. あちきは、どなったり説教したりすると、自分がへこみますw

    ごるあ!

    って言うのは、来年の今頃もきっとそのことを覚えていて、むかついてるだろうな、と思えるときに限った方がいいです。

    そう思うようにすると、なんとなく全体を許せるようになっていきます。
    (かもw)

    返信削除
  2. ですよね。
    わかっていてもついやってしまうんです。
    成長が中々できなくて^^;

    返信削除
  3. あいさつが出来ないのは、100%その人の損です。

    あんどちんがその人の真似をしてしまったら、
    その人の損をご自身でかぶってしまうことと同義だと思います。

    自分は、自分が気持ちよく仕事をする為
    (気持ちよく仕事をさせて頂く為)にあいさつをします。
    誰に向かって言っているのでもありません。

    その辺りを考えると、相手の未熟さに不快な気持ちを抱く事自体、
    無駄な事だと、私は考えます。

    返信削除
  4. 言ってる事はわかるし正しいと思うけど、短気なのが直らんのよ^^;

    これからはなるべく今回みたいなことにならないようにしようと思ってますが…

    返信削除