2011年9月21日水曜日

名古屋の雨

心配になって何人かに連絡してみたが僕の友人は幸い無事なようだ。
一人は普段なら15分で帰れる場所から5時間かけて帰ったとか。ガソリンが切れなくてよかったねと。

さて、前回の名古屋の水害は確か10年くらい前だったと思う。それを覚えている人は多いだろう。
僕は幸い被害を受けなかったけど、あの時、名古屋市内本山辺りに動かなくなった車が沢山停まっていた。当然廃車だろう(動くようにして他府県で売られたかもしれんけど)。
知人の一人は起きたら布団ごと水に浮いていたらしい。嘘っぽいけど本当の話らしい。

そしてその10年くらい前にも水害があったことを覚えている人はどれくらいいるだろう?
そのときも酷かった。僕はその時2時間バスを待った。始発の停留所、その日まで時間通りバスが来なかったことなどない。だから来るだろうと思って雨の中待っていた「もう来るだろう」「もう来るだろう」そんな風に思って2時間。新川中橋から矢田川を見ると堤防の5m下くらいまで水が来ている。決壊するほどではないが、そんなに水がある矢田川を見たのは初めてだった。そして庄内川ゴルフクラブの橋の片方が外れて先端が川面にプカプカ浮いている画はシュールだった。
そして守山区で浸水が起きていた
# しっかしローカルな話題だなぁ…

さて、その約20年前の水害の時。
当時愛用していたガソリンスタンドに陽気なバイトがいたのだが、そいつが出勤しなくなっていた。
おかしいと思い他のバイトに聞いてみたら
「おお、あいつな。あいつなら浸水でご自慢の汲み取り便所の中身が水道水に混じって家族中食中毒になってまったわ。」
そう、水害がある度にこの話を思い出す。多分その理由は「ご自慢の汲み取り便所」というキーワードが完全に僕の脳にインプットされているからだろう。

取り敢えず浸水した地域の人が迂闊に水道水を飲まないように気をつけて欲しいと祈るばかり。




0 件のコメント:

コメントを投稿