2011年9月4日日曜日

禅問答

昨晩、知人が飲んでいるというので初めて三軒茶屋へ。実は来週、三軒茶屋へ行く用事があるので、予習に丁度いいと思ったのだ。
で、まぁ飲んでたら0時過ぎ。渋谷行の最終が0:24ということだったので撤収。無事渋谷に着くもその先がね…浅はかすぎたか…
でもまぁ山手線→中央線と乗り継ぎ飯田橋まで移動。2軒目。

閉店時間も過ぎた2時半頃からかな?他のお客さんと議論になった。事の発端はその店のとあるサイトでの評価。以前2位だったのだが、そのときあること無いこと書かれていて今は15位。載ってから時間が経ったということもあるだろうが、やはり目立たない場所にいれば色々言われることもない。
「15位くらいが無難でいいんじゃないです」
という僕の一言が引っかかったらしい。その人からすると何を書かれようが1位2位になった方がいいじゃないかと。
うん、そういう考えもある。確かにくだらない。悪口書かれるから、言われるから、当たり障り無いところにいるってのはある意味進歩もない。「いいじゃないか、書かれたって」という言葉は間違っていない。
ただ僕は自分が言ったことも間違っているとは思っていない。変にバイアスのかかった評価で穿った見方をする客に来られちゃ疲れるだろう。

そしてその後別の話題。「9割方成功するが、1割くらい失敗する可能性のある仕事がある場合、経営者はそれを言うべきか?」
僕は僅かでも失敗する可能性があるなら(というよりも世の中100%成功する仕事なんて皆無だろう)それを正直に言っておくべきだと思っている。そうしたら又「それは違う」と。
その人曰く、7割くらい成功する可能性があるなら経営者は失敗する可能性の話なんてする必要はない。そんな話をすれば従業員のモチベーションに水を差すだけだと言う。
そう、確かに失敗する可能性の話なんてしたらモチベーションに水を差すのだ。だが、僕は基本的に「選択する材料」は与えておくべきだと思っている。
例え1%でも失敗する可能性があるなら、それは正直に言ってしまおうと。要はその1%を不安に感じるなら、失敗する前に転職するなり出来る。
但し当然ながら「選択肢」は常に存在しており、「選択する材料」を与えられたからといって、どのような選択をしたとしてもそれは本人の責任。1%の不安材料を理由に転職し、その後その会社が物凄く伸びて後悔することになったとしても、その責任は転職した本人にある。それが僕の考え。

主な話題は上記2つ。でもね、こういうことってどんな考えが正解かってないし、そもそも僕は二択みたいに書いちゃってるけど、実際には他の選択肢がある場合もあるだろうし、何より同じ結論であっても、そこに至る理由は全然異なる場合もある。


で、その人に僕の話し方を指摘された。はっきりした結論を出すわけでも無い、そのくせ最初に反論できないような釘を刺してから話をするって。で、「安藤さんの話は禅問答みたいだ」と。

うぅん…そうなのか。言われてみてもしかしたらそうなのかも?と思えてしまった。

ただね、世の中「1+1=2」みたいなものばかりじゃない。というより、曖昧であったり多面性を持っている、人によって正解が異なる問題の方が多い。自我を通すのは簡単だけど、相手の考えを受け入れられなきゃ話は平行線か衝突しかないように思えるのだ。まぁ受け入れても平行線なんだが…
お互いが「私はこう考えますが、なるほど、そういう考え方もありますね。」という感じに人の考えを受け入れていく、その先により洗練された、より多くの人が納得できる結論が産まれてくることもあるんじゃないか?それでも万人が納得できる答なんてまず無い。

で、まぁ、酔ったこともあり話が加熱し、マスターがその方に
「酔ってますよ、そろそろお開きにしましょう」
って感じで話を止めた時には5時頃。その人がお会計をして店を後にしたあと、マスターに僕が全然怒っていないこと、なにより、自分の話し方の問題点(?)を指摘されて良かったと思っていることなどを話していたら、その人が戻ってきた。

「安藤さん、もう1杯だけ飲みましょう。」

酔っていたために僕に失礼な話し方をしたと思ったらしく、気になったようだ。というより、自分の中でスッキリさせたいものがあったんだろうな。

その後神楽坂をうろうろしてもやってる店も無く二人で困っているとマスターの助け船。3人で別の店へ移動し、その後も話し続けその店を出たのは7時半。飲んでる最中に何度も意識が飛ぶし目の焦点は合わなくなるし大変だった。
だって前日3時間半しか寝てなくて24時間起きてるんだもん。

でもね、7時半まで話したおかげでナイスな話題も入手できた。それは池袋の百円ばあさん。
この話を聞けただけで頭クラクラになるまで飲んでた価値はあっただろう。

「百円ばあさん」の内容は下品なのでここに書きたくはないが断片的に書くと、100円で入れ歯外してサービスしてくれるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿