2011年9月22日木曜日

台風

昨日の名古屋の災害に不安を募らせていたが、意外と名古屋の方は避難勧告が解除されたり大丈夫だったみたい。

職場で15時に帰るように指示が出た。で、いそいそと帰って行くのだが…常磐線は風に弱い。
案の定上野で立ち往生。数十分ホームで待っていたけど結局「終電の頃には台風も去って電車にも座れるだろう」という考えに落ち着く。普段なら数分でその判断に至るのに、今日に限って躊躇したのは列の一番前だったからだろう。

さて、後ろに10人くらい並んでいたのに(2列だから20人くらいとも言える)結局上野で時間を潰す覚悟を決めてそうそう駅から出て行く。この時点で、早くても9時以降に帰るかそのまま都内に泊まるかの二択になっている。

上野駅に戻ったときには11時頃。雨も止んで風も無くなっていたが電車は遅れまくっている。電車の発車予定を表す電光掲示板は点いておらず(全て準備中)、次の常磐線の発車はアナウンスがあるのみ。まぁそれでもアナウンスのあったホームへ行くと人がいっぱい。ああ、止め止め。
再び上野駅を出て御徒町辺りまで歩いてラーメン。その後上野に泊まろうと思いカプセルホテルをのぞき込むと靴箱の鍵が全部無い。同じことを考えてる人いっぱいいるんだ。流石東京。

で、再度上野駅に戻ると今度はあっさり停車していた電車に座れた。0時15分頃発車してくれたおかげでその後の新京成の最終にも乗れた。

ズボンが濡れた程度で大した被害も受けずに良かったけど、もうちょっとアレだ、計画性を持つというか考えて行動した方がいいような気がしないでもない。

新宿にいたらほぼ確実に宿泊コースだったのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿