2010年3月12日金曜日

最近味覚が低下しているような気がする

何を食べても不味いとかそういう体調関係の問題ではなく、美味しいものを食べても感動がないというか…
以前だと美味いものを食べた時、美味い酒を飲んだ時に


おぉおぉ~


という感動があったのに最近本当に減ってきた。
美味しいとは思うんだけど「深み」のようなものに物足りなさを感じることが多い。


幸いなことに最近ウィスキーは若いものを好んで飲むようになっているので、上記の「深み」などを求めていない。むしろ若い割に落ち着いた味わいのあるような意外性のあるものと出くわしたときに「美味いな~」と思えるからまだいいんだけど。

反面ワイン率が高くなっているため、ワインに対してはそういう感覚が増していて、けっこういいものを飲んでも
「あぁ、これフルボディなんだよね、美味しいけど足りない」
みたいな感じを受けることが多くなっている。ボトルじゃないと飲めないようなワインはとても頼めないし。
非常にマズい傾向だと思うのでそろそろワインから撤収すべきだろうな。
ワイン廃人になるのは怖すぎる。




しかし人生で一度くらいは「Mr.味っ子」の料理を食べた人のように口から光を出して

うまいぞー

と言ってしまうような物を食べてみたい。
ワイン片手にルネッサンス情熱。

0 件のコメント:

コメントを投稿