2010年3月27日土曜日

夜道は怖い

遅くなり上野からの帰りが常磐線快速終電になった。しかも山手線が遅れていたようで15分ほど遅れての発車。上野発AM 1:05
松戸に着き遅めの夕食を吉野家にて。最近は「つゆだく」と言わないとドライ系の牛丼が出てくるような気がする。

その後は歩いて家まで。今までとは違い松戸から歩いても帰れそうな距離になったのが嬉しい。地理を覚えがてら帰るので知っている道は避ける。

しかし千葉の道は行き止まりが多い。否、千葉に限らず東京もそうなんだろう。おそらく関東では全体的に道は狭く行き止まりが多いのではないだろうか?
そんな訳で当然行き止まり→戻る→別の道へ行く→行き止まりを繰り返すことになる。
そして、ある場所で行き止まりっぽいけど人が通れそうな感じの道が続いていたので踏み込んでいった。
それがこの場所、どうやら金山神社らしい。
獣道っぽい舗装されていない道を数メートル歩いた時点で神社っぽさは感じた。この地図で言うと「メゾンサトウ」側から進入したんだけど、階段を上り歩道橋へ行くところに鳥居。すぐに歩道橋の階段を下り神社から出る。鳥居をくぐって。夜中の2時に神社の中をうろうろって気持ちのいいもんじゃない。
その後もこの周辺で数回行き止まりで戻ることを繰り返した。

行ってはいけない場所を知っただけでも良かったのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿