2010年3月4日木曜日

景気回復…かな?

最近プライベートで色々と気が楽になることがあってハッピーな反面昨日買った光GENJIベストを聴くとパラダイス銀河のソロパートとバックコーラスがキツくちょっとした苦も味わっている。

登録してあるけど一度も仕事をしたことのない人材派遣会社から転職案内。この会社には大変な迷惑をかけたことがあるので一度くらいは恩返しとして仕事すべきかな?と思っているんだけど中々出来ずにいる。申し訳ない。
しかし最近は派遣案内が無くなっている。不景気もあるけどやたらとハケンを問題にしてたから出しにくくなったんだろうな。
僕は派遣というワークスタイルは悪いことばかりではないと思っているし、少なくとも世間で言われるような劣悪低賃金ばかりの仕事ばかりだとは思わない。問題になったのは日雇い派遣のようなものが殆どなんだろうけど。

さて届いたメールの中には以下のようなことが書かれていた。
先行き不明な経済状態ではあるが未来への投資として新たな採用を行う企業も増加傾向にある。
丸々鵜呑みにするのもどうかと思うけど、そういう話は信じたい

そういえば電車の車内広告が元に戻ってきたような気がする。
去年は常磐線の中の広告が結構悲惨になっており1/3程度は広告無し。しかも張られている広告及び中吊り広告の1/3程度はJR関係だったんじゃないだろうか?その他は大学と消費者金融。

それが今日見てみればほぼ埋まっておりその広告もビールや求人関係などもある。金麦の広告が4枚ぶち抜きとか。
行政書士や弁護士事務所の広告が増えているのは過払い金請求や自己破産が増えているからだろう(前者ならまだマシ)。こちらは景気がいいとは言えないけど。


広告が増えたのは企業が広告費を割くことが出来るようになった=景気回復かと思ったけど今月は3月。単に年度予算が余った分を広告費に割り当てただけかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 徐々にではありますが、回復してるような気がします。

    油断禁物ですけどね。

    あちきも、フリーで派遣社員みたいなことしかしてないし。
    職人は仕事が認められていることがだいじであって、世俗の風潮とかルールとかは別世界だと思うです(謎

    返信削除
  2. ゆーちさんも回復傾向だと思いますか。でも確かに油断禁物ですね。僕も派遣に近い身なのでこれ以上景気が悪くなられるととても困ります。

    職人とはいえ客がお金を払えないんじゃおまんまの食い上げなので辛いですね。

    返信削除