2010年3月19日金曜日

茶碗購入

いやはや、道中ちょっとしたトラブルがあったとはいえかっぱ橋の器屋へ行ってきた。当初の目的はマグカップと湯飲みと丼を買うため。

僕は自分の身の程をわきまえて手を出していけないと思っているものがある。それが酒であればワインとモルトウィスキー。そしてコレクションだと絵と焼き物など。

モルトウィスキーはうっかり手を出してしまったけど、それ以外は大丈夫と思っていた…

新居にご飯を食べる器が無い。
そこで以前このぐい飲みを買った店へ行ってみることにした。
送信者
※右側はぶたさん

店の中で、備前、信楽、有田、美濃など産地に分かれたレイアウトの中気になったのは備前焼の湯飲み2つ。2つもいらないし、どちらにしようか悩んでいると店員さんが来て
「備前ですか?よろしければ(同じ作者の)他のものもご覧になりますか?1つ1つ表情が違いますから、気に入ったものがあるかもしれませんよ」
とのこと。悩んでいた2つに関して言うと、デザインと色はもう確実に「こっち」っていうのがあったんだけど、ちょっと小さかった。もう一つのほうが大きさが希望に近かったのだ。
そして色々見せてもらった結果、大きさが気に入っていたほうの仕上がりの違うものがいい感じだったのでそれを買うことにした。
店員さんが話をしながら包装している途中、我慢が出来なくなり
「すいません、こっちも下さい」
あ~あ、言っちゃった^^;
これには店員さんも少々面食らったようだが、もう一つも包装してくれた。

そして丼と醤油皿を買って目標達成。


これは必要だから買っただけで決して焼き物にハマる第一歩とかそんなのじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿