2011年10月27日木曜日

本を100冊読んでみて

昨年の11月ごろだと思うけど、取り敢えず100冊本を読んでみようと思った。
震災以降一時中断していたが、大体100冊くらい読んだ。
因みに漫画は含まず、小説も抜き、且つ仕事関係の技術書も抜き。これらを入れても結局自分の嗜好に寄ってしまうから。まぁそれらを外しても結局嗜好に影響されるんだが…

それなりに色々読んだおかげか確かに考え方に影響は出てきている。だが大きく何かが変わったというものでもない。やっぱりもっと沢山読まないといけないなぁ。ただ最近は月に20冊ペースで、それくらい読むようになると努力目標とか関係なく読みたいという欲望が生まれてくる。

だが、今手元には未読の本が無い(こともないが)。買えばいいだけなんだけど、読書時間を別の勉強時間に充てる必要が出てきた事が大きい。

来月久しぶりにTOEICを受けるのだ。3月に申し込んでたのは震災で受けられなくなったし7月に申し込んでたのは飲み過ぎだったかで断念したし。
今までTOEICの為にちゃんと勉強した事ってないけど、人生で一度くらい学校以外で勉強というものをしてみてもいいんじゃないかと。希望としてはTOEICで800点くらいですね…(過去最高は500点台後半)
# 頑張って英単語を覚えようとしているが、自分の記憶力が驚くほど悪い事を実感している。

最悪なのはTOEICでロクな点を取れずに読書熱も冷めてしまうことだ。それだけは避けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿