2010年8月29日日曜日

薬膳スープを作る

中華街で予想外に高かったから朝鮮人参は買わなかったけど、家に残っているのがあったので作った。

干し貝柱はミルサーで砕いた方が早く出汁が出るんじゃないかと考えミルサーへ投入。元々貝柱の形のものではなく砕けたものを使ったのでそれ以上砕いたところで気になるものでもないし。筋筋になった干し貝柱を水とともに鍋へ。
干し海老は昆布と共にボールへ入れ水に浸す。
これらを昼のうちにやっておいた。

夕方、スープに入れる具材を買う為にスーパーへ。
その際ポータブルIHコンロに鍋を乗せ(これまたミルサーで砕いた)乾燥朝鮮人参と乾燥ナツメを100円ショップで買ったティーバック袋へ入れて煮込む。IHだと火加減一定で火災の心配がないから出来る芸当だ。

スーパーへ行き鶏肉と豚汁用具材セットを購入。その際鶏肉コーナーで鶏ガラを見つけてしまったのでそれも購入。224円の半額って失敗しても許される値段だし。しかしこれにより出汁を取る時間が大幅に増えてしまった。

因みに鶏ガラを見つけなければ粉末鶏ガラスープを入れる予定だった


家に帰りさっさと鶏ガラを煮込もうと思ったが、臭い消しに一緒に煮込む葱やら生姜やらが無い。仕方なく再度スーパーへ。この時既に7時を超えていた。

家に帰り鶏ガラ・葱・生姜・ニンニクを干し貝柱を戻した出汁と漢方を煮込んだもので煮込む。圧力鍋で30分。
その後ザルでこしたスープへ鶏肉を入れ又圧力鍋で10分煮込む。
そこへ豚汁用野菜セットとしいたけを投入し煮込む。味見をして塩を入れた。
ナツメを入れているからどうしても色が出てしまう。それは兎も角、塩無しで食べられるような出汁を取りたいなぁ。

何はともあれ一人暮らしで鶏ガラ・干し貝柱・干し海老・昆布で出汁を取ったスープを飲めるなんて贅沢だな~
出来あがるのが午後10時なのは改善すべき点だけど^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿