2010年8月15日日曜日

電車運の無い1日

無計画。とにかく無計画。要領が悪い。

朝起きるとペットボトルのお茶が2本。
どうやら昨晩酔って飲み残しがあったのを忘れて購入してしまったらしい。

毎回東海道線を使う事もあるまい。新幹線と時間が変わるだけ、景色もほとんど同じ。
自動車で名古屋・東京間を高速道路を利用して移動する場合、2種類の方法を思いつく。
そう、東名と中央道。
電車でも同じく、新幹線という最速の路線を選択しなければ長野回りで移動することが出来る。
折角なのでそちらから回ってみようと路線検索すると…11時に名古屋を出ても松戸着22時過ぎ…
「まぁ、それでも、行ってみるか」

と名古屋駅から中央線。しかし金山までの僅か一駅の間に決意はゆらぐ
「もしどっかで間違えたら洒落にならない」
金山で降りて東海道線へ乗り換え。快速豊橋行を乗り逃し10分程待った後普通列車へ。そして刈谷から乗り換えて豊橋まで新快速。

豊橋から浜松。当初浜松で鰻と考えていたが、
「どうせなら焼津で寿司の方がいいか」
と思い静岡行へ乗り込む。しかし焼津まで行くと
「静岡の方が店多そうだな」
結局静岡まで。

静岡駅には「静岡ホビーフェス」のポスターが貼ってある。
「一駅隣の東静岡駅に実物大ガンダムあるんだよな~」
どっちにしても通り道、長野回りを断念し時間的余裕があるのだから寄ってもいいだろうと判断。
ガンダム静岡
去年のお台場のはこちら
ガンダム
しかしこの後とんでもないハプニングが起きる。
東静岡駅に戻りポケットを探ると…青春18きっぷが無いorz
仕方なくモバイルスイカで静岡まで戻り新幹線の切符を購入する。
まだ3回使っただけだったのに。
来週名古屋に戻るときに使おうと思っていたのに。

予定より早く東京着。
その後タイ式マッサージへ行ったりして時間をつぶした後上野から松戸へ。しかし電車が空いている。これは途中下車しても立って変える必要はなさそうだと判断。三河島で降りて飲む。
23:30頃まで飲んで三河島駅へ戻ると、安孫子で人身事故があり、電車は運転見合わせ。駅員さんも新しい報告が無いため状況が分からないらしい。
「30分は動かないな」
と判断し、バーへ戻る。
新しく飲み物と食べ物を注文し飲み始めると電車の走る音。外を見ると電車が走り出している。僅か5分程度だっただろうか。
その後も何本か走りさってゆく電車を見ると中は空いているようだ。再度店から出て駅へ戻るとダイヤ通りに電車が来た。結構な数のお客さんを乗せて。どうにか座れたから良いけど。

切符を無くしたうえに運転見合わせの肩透かし。どうにも今日はJRと相性が悪いらしい。そういえば静岡駅で新幹線の切符を買った際の受付の女性は妙に不機嫌だった。切符を購入しても
「ありがとうございました」
と言ってもらえない程度に。

0 件のコメント:

コメントを投稿