2010年8月9日月曜日

今週末の酒

金曜日、職場で僕の関わっていた仕事が一段落したので飲み会。
まず、勤務終了後に社内の会議室で社長挨拶の後みんなで缶ビール。つまみ無し。これは酔う。
その後居酒屋にて飲み会。なんかチャンポン。
宴会終了後湯島にて飲みなおし。知人と出会い桃をいただく。美味かった。

土曜日昼、東大バー"S"にてソサイエティ試飲会。非メンバーなので参加料1000円だったが、試飲はメンバーであるかないか関係なく1杯500円。どれ飲んでもお得。
とはいえ通常のソサイエティの試飲会と違いつまみなし。名古屋だけだったのかもしれないが、以前出た時はバケットが出ていた。
尤も今回の試飲会は所謂ソサイエティが定期的に行っているものとは違うし、価格を考えたら文句を言うものでもないだろう。念のためコンビニおにぎりを腹に詰めておいてよかった。
飲んだ酒は
26.57 Clynelish
91.19 Dufftown
B2 Heaven Hill
119.11 山崎
7.56 Longmorn
126.01 Hazelburn
一番良いと思ったのはHazelburn。意外だったのがClynelish。今までソサイエティのクライネリッシュっていいイメージがあったんだけど、これはそれほどでも無かった。今まで飲んだものはハチミツのような甘さが印象的だったんだがこれはそれほど感じなかった。

2時間の試飲会が終了後上野まで歩く。途中不忍池を見ると蓮が一杯。釣りをするのは止めた方がいいだろう(していいのかどうかは知らないけど)
その後駅の方へ、西郷さんの近くまで歩いて建設中のスカイツリーをズームで撮ってみた
まだまだって感じ。今は展望台の中を作っているので成長が止まっているだけらしいけど。

夜になってから更に飲みに行く。先日ここに書いた
送信者 GlenGrant
こいつ、10年待つ位なら持ってるから開封してくれるとのこと。持つべきものはわかってくれるお店である。
飲んだ感想。
飲み口は長期熟成の割には?飲んだ後にえぐみを感じる。但しフィニッシュは甘さが長く残り、これは良い。というのが一口目の感想。
最初の飲み口でアルコールも余り感じなかったし、ちょっと期待外れだったかな?と思ったけど、暫く置いて開くと最初に感じた悪さは無くなった。変化しなさそうな酒に思えるんだけど、1ヶ月くらいしたら良くなっているかもしれない。
まぁ、この酒自体僕専用みたいなもんだから(嘘)徐々に変化を楽しんでいけば良いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿