2010年5月16日日曜日

餃子

久しぶりに作ってみた。

最近は冷凍ものを焼くことはあってもあんを作ることがなかったので。流石に皮まで作ることはしない。自分で食べるだけだもん。

で、一度やってみたかったのが挽肉を使わずに肉の塊を他の食材とフードプロセッサと一緒に混ぜる方法。この方が挽肉より食感が良くなるはずだから。
幸いトンカツ用のロース肉が安かったのでそれと椎茸、キャベツを買って帰る。しかし家に着いてからニラを買い忘れていたことに気付き再度買い物とか…最近は本当に忘れっぽい。
材料

  • 豚ロース肉
  • キャベツ
  • 椎茸
  • ニラ
  • ニンニク
  • 味覇(ウェイパー)
味覇を入れている時点で美味くなること確定。

1cm角程度の適当な大きさに切った肉と大まかに切ったほかの材料をフードプロセッサに入れて混ぜる。後は皮に包んで焼くだけ。久しぶりに焼いたわりには結構いい焼色になってほっとした。


最近マーブルコートのフライパンにしたんだけど、サラダ油と胡麻油半々で入れても端に流れちゃう…こういうときは鉄製のフライパンがいいなぁ。

肝心の食感はちょっとフードプロセッサにかけ過ぎた感じもあって普通の挽肉みたいになっている部分もあるけど、普通の挽肉では味わえない肉の塊感を楽しめる部分もあったので良かった。


味は先にも書いた通り味覇を入れている時点で美味くなるこが確定していたので、言うまでも無く美味い。

2 件のコメント:

  1. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E8%B2%9E

    返信削除
  2. そのリンク先を見ても定義は曖昧であると僕は思いますが。
    ってか何故このエントリへの返答?

    返信削除