2010年5月26日水曜日

鼻が利くということは…

さて、とあるモルト業界で著名な方がアイラのノージングで2度目の優勝を果たしたらしい。ノージング、すなわち香りだけでスコッチウィスキーの銘柄を当てるコンテストらしいけど、この優勝された方が以前ウィスキーと和食のコラボレーションイベントをしたのだが、そのときの料理を作ったのが僕の懇意にしている店の店主。
知っているかもしれないと思いつつメールを送ると、珍しくすぐさま返信が来た。しかも返事を書いている最中に電話までかかってきた。
「ノージングってなんですか?」
僕も聞いたばかりの話だったので、間違ったことは言えないのではっきりとした返事は出来ない。
結局そこから話はそれてとある仕事について「やれよ」「いやですよ」的な会話に。まぁそれはどっちでもいい。

本場スコットランドでスコッチウィスキーのブラインドテストで日本人が優勝、しかも2度目。スポーツのようにレギュレーションが変えられたりするんじゃないかと疑心暗鬼になってしまう。


ところで僕も煙草をやめて1年半ほど。最近は鼻が利くようになって、通勤電車での臭いが気になる。特に喫煙者の臭いを嗅ぐと、「こんな臭いがしてたんだ」と思う。
折からの喫煙者に対する迫害(?)から、禁煙した方も増えているし、そこへの反骨精神をアピールするため、そして他者の臭いに鈍感になるため再び喫煙しようかと思ってしまう今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿