2009年11月23日月曜日

Wild Turkey Tradition 14 yo

新宿での勉強会の帰りに飲みに行ってきました。久しぶりのゴールデン街KEN'S BAR

17→15 Tribute→14 Master Distiller Selection→15 American Spirit
と出てきた限定ものシリーズの最新作。こう言っちゃあ何だけど「限定モン」に弱い日本向けなんじゃないかと思う。瓶は以前出た17と同じものみたい。箱は実物を見ていないから何とも言えない。

僕の中でこのシリーズの出来はそれこそ出た順だったりするんだけど、コストパフォーマンス的なものを考えると17と15 Tributeの差は微妙。特に今となっては17にプレミアがついて出た当時の倍以上の価格になっているのが何とも悩ましい。15 Tributeは箱と瓶に「限定版」ぽさが無くて人気はイマイチだけど値段と味のバランスを考えたら17以上だと思うし。なにより他よりちょっとお高めのアルコール度数55度がチャームポイント。

で、今回出たTraditionだけど、味の傾向は今時のターキーの柔らかい口当たり、要するに今までのこのシリーズの路線通りだと思う。だ・け・ど香りが非常にセメダインぽい。好きな人じゃないと飲めない酒だなぁ。とりあえずこの瓶と箱だけでも「限定版」ぽさを十分醸し出してくれているので欲しい人は買った方がいいと思うバーボン。僕は買うかどうか微妙。

現行のWild Turkeyは8yoかRare Breedがいいなぁ~と改めて思った次第。

2 件のコメント:

  1. 僕もRare Breedはいいと思う。
    でも相変わらず、Turkey 12yが好きだけどね。

    返信削除
  2. 先日12が2980で売っていて思わず買っちゃったけど、普段の12の値段は高いからRare Breedの方がコストパフォーマンスいいと思うの。
    12の方が美味しいというのは同意。

    返信削除