2009年11月4日水曜日

東京モーターショーに行くのを忘れてたorz

折角関東に住んでいるわけだし幕張なら千葉だから同県。こちらに越してきてから数回行っているしそれほど面倒くさくなく行けることも知っている。
で、東京モーターショー2009。トヨタのFT86とLEXUS LFAを非常に見たかったので行こうと思っていたのに今日閉幕orz
FT86はその名前のとおりAE86の再来と言われているようだけどエンジンは2.ol。この車はトヨタ名義でも出るけど実際はスバルが作るみたいなので手持ちのエンジンで適しているのが水平対向の2.0lだったのだろう。しかし今のトヨタは4A-GEを作ってないのかしら?5 VALVEの4AGでコンパクトに作ってくれた方が僕の好みなんだよな。とはいえ今の時代にトヨタのようなメーカーがこういう車を出す意思があるというのは嬉しい。
しかし、トヨタが出した2リッターFRで86の再来と言われた車が過去にもあったような…アルテッツァ。まぁあの車は一部のモータージャーナリストが86の再来と騒いでいただけだけど。そもそもアルテッツァは4枚ドアで出てきたしなぁ…現在はLEXUS ISとしてしっかり生き残っているあたり、中々生命力の強い車。

LEXUS LFA
そして国産最高金額スポーツカーLFA。買う人はきっとLSに乗ってるような人だろうな。ローン組んだりオニキスのワンナップシステムを使うような人は相手にしていないんだろう。
僕もいつかはでかい犬を散歩がてらふらりとLEXUS店に入りそのまま契約とかやってみたいもんだ。
この車、性能や金額は兎も角デザインにどことなくスープラを思わせるものがあるように見えるのだが気のせいだろうか?スープラと言えばTOYOTA 3000GTそしてトヨタのスポーツの源流は2000GT。そこまで意識しているのかな?

しかしコンセプトカーだのなんだの言っても所詮数年以内に出る現代の車。
本当の未来を先取りした三菱eKワゴンには敵うまい。
※リンク先eKワゴンの年式に注目。2000年は先を行っている。ネタ提供元の道化師さんありがとうございます。

このエントリ本当はモーターショーに行って自分で撮った写真を載せて書くつもりだったんだよなぁ…
因みに自分で今車を買うなら中古のS2000。金があったらBMW M3。CR-Zもイマイチ君


2 件のコメント:

  1. 今日初代ミゼット見た。2009年11月6日 2:16

    さすがトヨタ。
    国内はもちろん、欧や米にやらせてもきちんとデザインされたクルマは出ず。

    そこで三菱。
    2000年先でも安心のカタチ。

    返信削除
  2. だが三菱もGTOなどデザインされていたか疑問な車を出している過去がある

    返信削除