2010年1月29日金曜日

免許

20歳のころから車に乗り始め免許取り消しを喰らったのは確か31の時。考えてみたら自動車の免許を取り消されてからもうすぐ10年経つことになる。
車に乗っていたおよそ10年の間
  1. インテグラDA6を約14万km
  2. カローラFXを約3万Km
  3. インテグラDC2を約10万km
これだけ乗っていたのだから免許を無くした時にはこれからどうやって生きていこうと思ったものだ。
しかし人間は意外にも環境変化への対応能力が高いようで無くなったら無くなったで電車とタクシーのコンボによる酔っ払っても何も気にしなくていい生活に慣れてしまった。
そうこうしているうちに再度免許を取得する時間を取ることが億劫になり、ついついそのまま過ごしてしまっていた。
しかし一念発起して、来年くらいに取り直そうかと思っている。
そうなると車。新車で欲しいのとなるとNISSAN-GTR?ありえんわw
そんなわけで中古で探してみる。僕が車に望むのは大したことではなく
  • 出来れば8000回転以上にレッドゾーン
  • んでそこまで一気に吹け上がる。特に高回転で一気に吹け上がる
  • 扉を閉めたときの音がばいぃ~んではなくダムッ
  • しっかりした足回り(形式的にはダブルウィッシュボーンとかマルチリンクが望ましい)
  • 出来れば6MTが望ましい(5MTと比べて楽しさ20%増)
  • 小さい
候補はこのへん
  • BMW M3
  • S2000
  • NSX (Type S or Type S Zero or Type R)
  • SKYLINE GT-R (R34)
  • SKYLINE GT-R (R32)
  • BMW 1 Series
  • MR-2
  • SILVIA (S-15)
  • INTEGRA Type R
  • SC430(ソアラ)
昨日のエントリと絡むけど若い頃の刷り込みは怖いものでBMW-M3は未だに僕の中では最高の車となっている。

調べてみてわかったんだけど、このへんの車は値段が全然落ちてない
相対的に観てSC430おトクって感じ。
各自動車メーカーがスポーツタイプの車を作らなくなった理由の一つはスポーツタイプの不人気だったと思うんだけど、未だにこういう車を好む層が少なからず居るのだろうか?


4 件のコメント:

  1. 望む車の「小さい」っていうのと、
    候補に挙げている車種が違いすぎるのは笑ってイイところですよね!?(笑)
    あ、でも僕より少し上の方だっていうのが、本当に良く分かる候補です♪
    僕が初めて買ったのは、ソアラの2000GTツインターボL。
    GZ20の後期でした。大学時代はずっとコレ・・・恥ずかしいですww

    返信削除
  2. 今年じゃなくて来年くらいなの!?
    なかなか良さげな候補をあげてるね。
    BMW M3やGTーR(R34)などはいい玉がありそうだけど。

    返信削除
  3. >> ひさしさん
    > 望む車の「小さい」っていうのと、
    > 候補に挙げている車種が違いすぎるのは笑ってイイところですよね!?(笑)
    いやいや、小さくて程度の良さそうなのがなかったんです。
    ビートやCR-Xも好きだし程度のいいのがあればほしいんですけど^^;
    # でも条件は優先順位で書いてますね

    > 僕が初めて買ったのは、ソアラの2000GTツインターボL。
    > GZ20の後期でした。大学時代はずっとコレ・・・恥ずかしいですww
    恥ずかしいのかなぁ?ココがジェネレーションギャップ?
    僕らが二十歳ぐらいの時には高くて買えないデートカーの最高峰だったのにwww

    返信削除
  4. >> しげぽん
    > 今年じゃなくて来年くらいなの!?
    今年とるかもしれないけど、今の仕事の契約が1年更新できたら来年契約満了時に数ヶ月休みを取って一気に取っちゃおうかと考えてるの。

    > なかなか良さげな候補をあげてるね。
    そう思うのは同世代だから♪

    > BMW M3やGTーR(R34)などはいい玉がありそうだけど。
    あるんだけど、R34の新古車「応相談」なんてプレミアが付いて定価を超えると思うの。ってか程度がいいのは中古でも600万オーバーとかなのToT

    返信削除