2009年9月15日火曜日

言うのはタダ

名古屋で聞いた話。

友人の職場の大家さんが亡くなりその息子さん(アラフォー)に代わったらしいのだが、その人が中々のものらしい。

突然家賃の値上げを要求されたそうな。それも内容証明郵便で。理不尽な話だったので社長さんがそれを拒否し、内容証明でその旨返したそうな。
するとその彼が地元の有力者と共に職場に来たらしい。
が、
その一緒に来た有力者の人がその場で彼を叱ったそうだ。
「このご時勢に借り手が居るだけでも有難いのに何を考えているのだ?」
と。
すると、その彼
言うのはタダじゃないですか!
と返したとか。

その場に居た人全員が理解しただろう、彼が可哀想な人であると。

暫くの間この言葉がマイブームになりそうです。

2 件のコメント: