2009年6月1日月曜日

HAL->IBM って話は本当なのか?

有名なお話ですが2001年宇宙の旅に出てきたコンピュータHALを一文字ずつ繰り上げて
H->I
A->B
L->M
ってなったという話があるんですが。

そうか、5/29で終わったのか。不景気だもんね。finishedで分かったけど、そこだけわからんかったわw
他の人は大丈夫なのかね?転勤までした人たちもいるのに…

察するにもし僕が名古屋に留まっていたとしても今頃は仕事が無くなるってことか。
嫌だねぇ…不景気。

3 件のコメント:

  1. # is finishedになってたのはご愛嬌ということで( ̄ー ̄)

    今回切られたのは、自分が入っていた
    某大手Slerさんの人。

    グラフィッカー1名様以外は全滅です。

    技術的に弱いってのが決定打でしたが、
    具体的に何の技術が弱いって相手も分かって
    言っていたのかは不明。(怨恨?)

    残された方は、きっと大変だと思う。
    # だって毎回「これってどんな不具合だっけ?」を説明しないといけないんだから。

    嫌な世の中だ\(^o^)/

    返信削除
  2. > 技術的に弱い
    この点はねぇ。でもどこが強いかも言えないでしょ?私怨はあるだろうけどしゃーないわ。

    僕がその会社の強さとして思うのは人を引っ張ってくる力ですね。いざと言うとき頭数を揃えられるのは強いもん。
    # ただ残念ながら不景気の時には不要なスキルなんだよねぇ。

    僕が契約していた会社にその力があったらもう少し居てもいいと思ったかもしれない。
    # 結局どこでも一人でやれって態度が嫌になって別れたしね
    # 自分の所の若手を僕の下に付けるのが嫌だったみたい

    返信削除
  3. >> 技術的に弱い
    > この点はねぇ。でもどこが強いかも言えないでしょ?私怨はあるだろうけどしゃーないわ。
    確かに・・・・・・(^^;
    私怨はもちろんありますよ。
    論破して、嫌われて、逆切れされて、
    請負だから完了責任を負って仕事して、
    途中、リーダーの思いつきにかき回されて、
    結果干されたらこんなもんですよ。
    勉強不足です(´・ω・`)ショボーン

    > 僕がその会社の強さとして思うのは人を引っ張ってくる力ですね。いざと言うとき頭数を揃えられるのは強いもん。
    > # ただ残念ながら不景気の時には不要なスキルなんだよねぇ。

    > 僕が契約していた会社にその力があったらもう少し居てもいいと思ったかもしれない。
    > # 結局どこでも一人でやれって態度が嫌になって別れたしね
    > # 自分の所の若手を僕の下に付けるのが嫌だったみたい
    自分がいた某SIだったら、人はつけて
    くれるでしょうね。
    # でも「一人でやれ」は変わらん
    # (あれこれ教えこんでねって言われる)
    # でしょうね。

    返信削除